kokoa225の日記

大学生です。日本ではちょっと珍しいファンドレイザーをしています。ブログは、普段の行動とか、自分の考え整理とか、世間の皆様とちょっとだけシェアしたい雑談なんかを書くと思います。よろしくです。

ビジネスコンテストedge レポート

昨日はedheというビジネスコンテストに行ってきました。僕は自分でNPOを思っていて一緒にやるパートナーを探しています。なので昨日のはその下見みです。
せっかく参加したので当日の様子をレポートしてみたいと思います。

会場は大阪スカイビル。
日本ではマイナーなビルみたいですが、海外だと「世界を代表する20の建築物」に選ばれたりと有名です。僕も初めて入りましたが、独特な構造でした。

会場は26階の会議室。
僕が到着した時にはすでに満席。
後ろの方に空いてる席があったので、ちょっと席を横に移って頂いておじいさんの横に座らせてもらいました。周りを見ると、どうやら会場にはおじさまやおばさまが多い様子。
最近は定年を過ぎてもアクティブなシニアが多いと聞くし、これも時流の変化でしょう。

そうこうしてうちに最初のチームのプレゼンがスタート。プランは日本に来た留学生の就活支援。プレゼンターの男の子は多くの留学生と一緒に住んでいて、彼らの内定率が低いことに問題意識を持っているらしい。そういえば僕もインド人の留学生の友達がいるので、人ごとには聞こえない・・・。いずれ国内の人材マーケットも国際化が進んで改善されていくのだろうけど、まだまだ外国人を採用するのに二の足を踏む企業も多いのかな。
なんてことを思って聞いていると、横のおじいさんが持っていたケータイでパシャリ。どうやらプレゼンをしていた人がお知り合いだったご様子。

二組目は子供向けの家政婦派遣ビジネス。
なんとプレゼンターのお姉さんは現役の家政婦だそうで話がとても面白かった。
特に印象的だったのが、
・現代のお家は、親が掃除をしない。
・生後半年くらいの子供がごみの中に平気で寝かされており、ご飯もコンビニの弁当ばかり。
という話。家政婦を八年する中で家政婦ならその問題を解決できるのではないかと考えたそう。
差別化するポイントと事業の拡大方法が若干分かりにくかったけど、そこはプロが入ればなんとかなると思うしぜひ、広まってほしい。

三組目は石巻の女性起業家支援サービス。
こちらのプレゼンは見てて一番楽しかったです。なんてたってプレゼンターは若い女の子!可愛かった。
さて、肝心の中身ですがこちらのチームは地域課題の解決がテーマです。
宮城県石巻市は震災の影響で人口流出が止まりません。今では街には人がほとんどいないそうです。このビジネスでは石巻で起業されている人に向けて地元の若い世代のスキルを提供していくのだそう。ここら辺の説明はよくわからなかったのですが、イメージ的には石巻の起業家が若い世代にリーズナブルな値段で事務仕事を発注。仕事を受けた人が仲間を増やして今度は自分の会社を石巻に作るってサイクルをイメージしました。

と、ここで前半終了。まだまだ聞いていたかったのですが、バイトの時間。名残惜しいが急いで帰らねば。前日にメールしていたedgeのスタッフの方にご挨拶を済ませて会場を出ようとしたところ、以前インターンでお世話になった川口加奈さんと遭遇。なんでもこの後のトークセッションで出演されるのだとか。久しぶりに話したい気持ちを抑えつつ、スカイビルをあとに。

以上、edgeレポートでした。